2歳の子供、指が痛い
person10歳未満/男性 -
数時間前にも投稿しましたが、状態が変わったので再度 お願いします。
2歳の息子ですが、今日午後に痛いと言って指を見せてきました。
最初は右手人差し指の手の平側が、赤く腫れていただけでしたが、今は右手の人差し指手のひら側付け根から第1関節程まで、赤く腫れてガサガサになっています。
また、左手の人差し指手の甲側の付け根から第1関節まで、ガサガサして少しかぶれのようなものがある気がします。
まだ上手く伝えられず、どのような痛みがあるのか、どれくらい痛いのかは分かりません。
触っても痛いと言う時と、何も反応しない時もあります。
今日は外遊びをしていたので、桜と庭の草には触れていました。それ以外はいつもと違うことはしていません。
何が原因でこうなったのかも分からず、病院も月曜日まで開かないので心配です。
月曜日まで待って大丈夫でしょうか?
行くなら何科がいいんでしょうか?
今の段階で家で出来る処置などありますでしょうか?
絆創膏は貼らせてくれません。
その手で目などかいたり、食べ物を食べたりします。辞めさせた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





