急に視野に異常が発生し、その後症状がなくなりました

person30代/男性 -

お昼過ぎにアイスとコーヒーを摂取しつつiPadで情報収集をしていたところ、視界の中心やや左上が見えづらくなっていることに気付きました。
視界が局所的にぼやけているようなイメージで、目を閉じると、「強い光を直前に見たような」色で、視界の中心やや左上に縞模様の蛇のような形が見えました。
時間経過で改善するかもしれないと様子をみたところ、異常を感じる箇所が拡大し、iPadの文字もうまく読めなくなっていったため、同居人にSOS。
付近に開いている眼科がなく、自力での自動車運転が困難と判断したため救急の判断を仰いだところ、救急車が来てくれることに。
症状発生から20〜30分後に救急車到着。
その時点では視界左上(第2象限)の半分ほどが、先述のぼやけ方をしていました。
そこから搬送先を決定して搬送してもらっている間に症状は消失。
救急外来では眼底を目視、視野欠損のないこと及びエコーで目に何も異物のないことを確認の上、緊急性はないと判断し、最寄りの眼科を薦められる。
その後眼科にて視力、眼圧、網膜、目視等での検査を受け、ひとまず目に異常はなさそうであるとの判断を受けました。
1ヶ月後に視野の検査をすることとなりましたが、脳の異常等の可能性はないかが心配です。セカンドオピニオンを受診すべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師