石灰化上皮腫の治療の方向性について
person10歳未満/女性 -
5歳の娘の目の下のほっぺたに5ミリ程度の石灰化上皮腫ができました。
まだを肌の凹凸はなく、薄く青白い色が透けて見える程度で親しかわからない程度です。
かかりつけ医の皮膚科専門医は「半年から1年ごとに様子を見て、2センチ位もしくは10歳を超えたら手術を考えても良いのでは」とのアドバイスでしたが、こちらのサイトでは「上皮腫が小さいうちに対処した方が傷跡も小さく良いのでは」と言う意見が多いように思います。親としては、「できれば顔に傷をつけたくはないが、手術が必要なのであれば傷跡が小さい早いうち」にととても悩ましいです。他の先生の意見も伺えたら嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





