3年くらい前に左目が網膜剥離になりました

person40代/男性 -

3年くらい前は左目が見えなくなるまで気づかず手術しました。で、今でも左目が歪んでいてコンタクトはめても視力が0.2くらいしかありません。
今回の質問は昨日定期検診で右目も見てカメラで撮影していただいたとき右目も少し網膜が浮いていると言われました。
今すぐどうなるわけではないが経過観察しないといけないと言われました。
左目みたいになるとくるまの運転もできなくなるため先生に先に手術はできないかと言いましたが今は無理ですよといわれました。
質問なのですが今の状態ではなんともできないのでしょうか?
左目を手術しているときに先生が網膜自体が薄いね〜みたいなこと言っておられました。
なので右目も同じだと考えると不安で不安でしかたありません。
3ヶ月から半年に一回くらいのレントゲン?で、大丈夫なのでしょうか?
もしくはほんとは手術できるのでしょうか?
先生方が写真を見たわけではないのでわからないでしょうが経験上で良いので色々教えていただけないでしょうか?
また網膜剥離にならないようにはなにを努力すれば良いでしょう?
昨日言われてから不安で手術してもらった大きな病院に行ってみようかなと思ったり…
少し網膜が引っ張って浮いてると言われたのですが普通の人でもなってるときはなってるのでしょうか?
色々質問すいませんがよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師