ジェイゾロフトの継続服用による弊害

person40代/男性 -

よろしくお願いします。
10年ほど前にいい知らぬ不安感に襲われ心療内科を受診。診断名は広場恐怖症ということで、パキシルとレスリンを処方されました。
幸い1ヶ月程度で症状も回復したため、医師に服薬中止の相談をしたところ、パニック発作は継続的な服薬治療が必要ということもあり、数年は薬の服用を継続するよう言われました。服用から3年程経過した際に朝飲めるタイプの薬に変更できないか相談をしたところ、現在のジェイゾロフト(レスリンは睡眠前に服用)を処方され7年が経過しました。
症状は落ち着いているのですが、人事異動がある都度、気が滅入りそうになり、若い頃に比べるとやる気も出ないのですが、これは薬の副作用ということはありますか?
長期連用により脳が変に慣れて落ち着きというよりやる気を無くさせるという悪循環に陥っているのでは?とも勘ぐりたくなるのですが…

パニック発作も起きていないですし、薬自体をやめた方が良いのか悩んでおります。
どうかご教授いただきますようお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師