姉が子宮頸部腺癌1b1期と診断され入院していますが抗がん剤を止めて放射線治療を通院で行うとの事。
person70代以上/女性 -
75歳の姉が子宮頸部腺癌1b1期と診断され入院していますが抗がん剤投与が中止となりました。
腎臓に負担がかかると判断されて病院から歩いて5分に自宅があるため通院に切り替えて
放射線治療をしましょうと言われましたが姉は納得行かない様子です。
退院しても良いですよと突然言われてポカンです。
令和5年3月9日(現在4月4日)に入院して月・火は放射線治療、水曜日がCVポートからの抗がん剤
点滴しております。抗がん剤はシスプラチンが投与されています。
当初手術と言われていたが高齢を理由に抗がん剤・放射線による治療になったことに不信感もあるようです。
抗がん剤投与は6回の予定でしたが3回終了した時点でのお話でした。
脱毛や食欲不振等はないですが便が少し緩いようです。
婦人科医師9名によるカンファレンスも行われていると聞いていますが姉は心配してます。
担当医は明るく大丈夫ですよと言ってくれているようですが1b1期は楽観的に考えて良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





