冠攣縮性狭心症の進行と症状について
person40代/女性 -
3年ほど前の健康診断で、心電図が要精密検査となり、当時は自覚症状はほぼなかったものの、カテーテル検査にて、冠攣縮性狭心症と診断つきました。その時点で当時の会社の産業医より、残業時間の上限45時間と設定されました。
その頃はそこまで残業はなかったのですが、転職して現在の会社では毎日3〜4時間の残業が発生しています。
そのためか、仕事が終わる頃には息苦しく、今までに感じなかった心臓の違和感や、ニトロを使うほどではないのですが、締め付け感が出てきました。
労作性ではないにしても長時間労働の影響でこういった症状が進行したりするのでしょうか。
冠攣縮性狭心症と診断はされましたが、まだ症状がほとんどなかったため、発作が出たときのためにニトロは処方されました。使用したことはまだないのですが、まもなく何か起きそうな気がして怖いです。
病院の先生からは発作が起きるようになったら病院に来てと言われていますが、どうなのでしょうか。
他に、心臓とは関係ないのですが、デパスを飲んでいます。
これは10年ほど前に長時間労働が原因と思われる、過度な疲労に襲われ、以来飲んでいます。そっちが原因で息苦しかったり、心臓の異変を感じたりするのか、冠攣縮性狭心症が原因なのか、わかりません。
残業制限などかけてもらったほうが良いのでしょうか。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





