リュープリン後の生理の再開
person40代/女性 -
44歳(夏に45歳)の女性です。
去年6月に左胸とリンパに乳がんステージ2と診断され、術前にホルモン治療を半年しました。7/19にリュープリンを半年分打ち、半年タモキシフェンを飲んでいました。半年経ち、1月に手術をして、現在、手術した病院に放射線の治療する場所がなく別病院にて放射線治療中です。明日で16回の放射線治療が終わります。
病理検査では、小葉癌でリンパ郭清手術済み。リンパも2/7個は癌細胞が取れました。
手術した先生には放射線治療が終わる頃には生理が戻ると思うと言われましたが、生理が戻る気配がありません。このまま閉経してしまうのでしょうか?
最近やたらとホットフラッシュが多いので、もう少し経てば生理が戻るのでしょうか?
生理が戻る、戻らないかは検査すればわかるものでしょうか。また排卵が始ったかも検査で分かるのでしょうか。
できれば、もう歳で諦めようと思いますが、
妊娠がしたく…一度ホルモン治療を休みたいと思っております。
このまま閉経になるのであれば、諦めてホルモン治療か、抗がん剤治療を受けようと思います。
何卒ご確認よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





