妊活中 トキソプラズマ 猫のフン

person30代/女性 -

お世話になります。
現在妊活中で、2歳の子を育てています。
昨日、公園の砂場で子どもと一緒に砂遊びをしていたのですが、しばらく経ってから砂に猫の糞と思われる固形のものが混ざっているのに気がつきました。妊活中で強迫性障害の症状があるので、すぐにトキソプラズマ感染が不安になりました。
糞に気付くまでその糞のあるあたりの砂を子どもは素手で触り、すくった砂を私の手のひらに乗せてきたりしていました。(私も素手です)
気づいてから、二人とも公園の水道で手を洗いましたがその時は砂を落とすぐらいしか洗えませんでした。その後遊具で1時間半ほど遊び、帰宅してから子どもも私も手をしっかりと洗い、服を着替えました。私は帰宅までマスクはずっとしていました。その後はとりあえず昨日今日は素手で食べ物を食べないようにしています。。
1
排卵予定日まで後一週間なのでタイミングを取りたいのですが、トキソプラズマは妊娠前でも影響があるそうなので、今回のことで感染したのではないかととても心配しています。
半年前の流産時の初期検査ではトキソプラズマ抗体はありませんでした。
2
自転車のハンドルや子供の服、家の中の触ったところなどにトキソプラズマがいつまでも残っており後日それに感染する…というところまでは心配しなくても大丈夫でしょうか?
3
昨日の夜添い寝中に私の口元に子どもの手が3回当たりました。子どもの手は洗いましたが、子供の手から関節的に感染することは大丈夫でしょうか?
不安が強く、質問が多くなり申し訳ありません。どうかご助言いただけると嬉しいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師