プリンペランの副作用でしょうか?

person20代/女性 -

 現在妊婦です。妊娠前期、悪阻がひどく入院していました。10wで入院したときに吐き気がひどく飲水もできない状態だったので補液とともに夜間に側管からプリンペランを静注してもらいました。その直後に今まで感じたことのない不安・焦燥感から恐怖で気が狂いそうな感じになりましたが、妊娠や悪阻が続いていることでおかしくなっているのだと思い我慢し、寝た後には症状もなくなっていました。後日、投与後も似たような症状がありましたが我慢していました。
 その後、1-2錠/日 頓服として内服に切り替わりました。内服時には副作用なく経過し、退院後も1日1回くらいは毎日内服していたと思います。それから約一ヵ月後くらい頃のことですが、夜中に寝違いで目が覚め、その時に急に強い恐怖、焦燥・不安感に襲われ自分をコントロールできないような状態になりました。違うことに気を逸らそうとしますが集中できず、(このまま外にでて走りだしたほうがいいんじゃないか?)というよく分からない考えまで出てきて、恐怖のままとりあえず布団の中で朝が来るのを待ちました。パニック発作になったものだと思い、また発作がくるのではないかと、それから毎日予期不安にずっと悩んでいました。
 あれから、ひどい発作になることはありませんでしたが、なりそうな感じは何度かありました。今は心療内科にかかり漢方のおかげかひどい症状が起こらないためか不安感は徐々に軽減しました。
 後からネットでプリンペランの副作用で焦燥感があることを知り、副作用でこのような症状がでたのか気になり相談しました。
 また、妊娠による影響なのでしょうか?(ホルモンとか?悪阻によるストレスとか?)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師