Q

高脂血症でリピトールを飲んでました。

体重が74kから56kに落ちてもコレステロール値が235から272にあがったので、リピトール10mgを処方されました。2ケ月で210まで落ち、続けて3ケ月目に入った頃、尿量が減少し、立ちくらみがあり、右足が痺れるということが4〜5日続いたので、医師の診察を受けました。動脈硬化の検査と腰部X線をうけて何の異常もみられなかったので、薬の副作用ではないかと尋ねたところ”違う”と言われました。それでも倒れたりするので勝手に薬を止めたら、症状はなくなりました。それから半年たちますが、高脂血症は気になります。もう一度、違う医師にかかる方がいいでしょうか?

質問者:Keity さん

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

まず以前のコレステロール値が235だったのなら、生活習慣が直れば元に戻る可能性が高いといえます。ヨーグルトはコレステロールの含有量は少なくても飽和脂肪酸の構成からコレステロール代謝を阻害します。これでコレステロール値が上昇する方が少なからずおられるので、1度栄養指導を受けてみられて、ヨーグルトをやめて、薬も飲まない状態で2週間後に血液検査をしてもらったらいかがでしょう。もうコレステロールは高くなくなっているかもしれませんよ。
また、リピトールの系統の薬は脱力感(多くは骨格筋の障害で血液検査で CPK が上昇します、検査はいかがでしたか)を生じることがあります。コレステロールの薬は重大な病気の「予防薬」で治療薬ではありません。また薬には既知の副作用だけではなく、特定の方にのみ現れる「未知の」副作用がありえます。この系統の薬には治験(発売前)の時点から関わってきましたが、稀な副作用にはいまだに出会うことはあります。いずれにしても、予防薬を、不安を抱えて服用し続ける必要はありません。
もう一度、なぜコレステロールが高くなったのか、総コレステロールだけでなく悪玉(LDL)コレステロールが本当に高いのか、薬剤でないと治せないのか、だとすると他の薬はどうして使えないのか、これらを担当医に尋ねてください。それで納得できる回答が得られなければ、その先生は勉強不足です。他の信頼できる(どうやって探す・・・?)医師を捜してみてください。

Keityさん

食欲が無くて何も食べられない期間が2〜3週間続いた時、ヨーグルトなら食べることができたので、つい、そのまま、1年ほど過ぎてしまいました。受診した時も主治医にお聞きして大丈夫といわれたので、安心していました。でも、メッセージを拝見して”駄目なんだと”今朝から雑炊をつくったら、茶碗半分、食べることができました。甘えてたんだと思います。そのかわり、昼と夜は食べれませんでしたが、ゆっくり、ちょっとづつ、食べるようにしてみます。一日3回。そして、前の先生にもう一度診ていただくか、新しい先生に診ていただくか、この盆休みにしっかり、考えてみます。
因みにLDLは235の時162で、275の時195でした。

血管心臓医 先生

一言で言うと、他の先生に診てもらった方がいいですよ。コレステロール治療は誰でもできます。これは良く効く薬が開発されたからです。ただ本質を理解して治療される先生は必ずしも多くありません。
そこで、自分の担当医が適切な治療をしてくれているかどうか、診察、説明、治療を振り返って採点してみてください。良い医師の戦略を述べます。

1.原因を探る努力をしてくれる先生ですか?
家族性高コレステロール血症:日本人の500人に一人は遺伝性です。両親・兄弟・子供のコレステロールを調べるよう、指示されましたか?
食事(食事のコレステロールをゼロにすると2週間で大部分の人は正常化します)、ただ食品が関与するかは人によって全く違います。卵1個でぐんとコレステロールが上がる人もいれば、毎日数個食べても正常の人もいます。栄養分析と食事指導は必須です。何を食べているかを具体的に把握せずに治療することはできません。
内科的な病気(あなたの場合は食事がとれない原因を調べて解決するのが、コレステロールにこだわるより重要ではないですか?)。
運動不足もコレステロールが高くなる原因になりえます。運動を始めても減らない人もいますが、劇的にコレステロールが下がる人もいます。これら全てをあなたの担当医はあなたから聞き出しましたか?

2.高脂血症の種類と程度を把握する
血中のコレステロールは、悪玉(LDL・動脈硬化を進行させる)、善玉(HDL・血管のコレステロールを掃除する)、中立(VLDL・中性脂肪とともに血中を流れるだけ)の総和です。悪玉LDLの絶対値と、それぞれの比率が重要です。これを考慮して治療してもらっていますか?

3.診察
高コレステロール血症の異常は、角膜、目の周囲、関節の外側(肘や指や膝)、アキレス腱に診られます。この辺をしっかり診察してくれましたか?また高コレステロール血症に、糖尿病、高血圧、痛風などが合併すると動脈硬化は更に悪化します。高コレステロール血症があると、狭心症・脳卒中、足の血管が詰まるASOなどになりやすくなります。これらの診断も必要です。頸の血管雑音の聴診、手首の血管の硬さ、みぞおち(腎動脈)の雑音の聴診、足首の血管の触診、これらをしてくれましたか?

4.治療・指導
治療・指導は、年齢、性別、既婚か独身、子供がいるか、身長・体重、腹囲、運動習慣、食習慣、喫煙習慣、血圧、によって全く異なります。これは千差万別で長くなるので、残念ながら一番大切なのですが、上のような緻密な診療をしてくれる先生ならきっと適切に治療してくれるでしょう。

5.まとめ、これだけ考えないと、治療をどうして良いか、適切なアドバイスはできないのです。つまりこのサイトでもそこまで考慮して返事をすることはできません。あくまで、どのコメントも参考程度にお考え下さい。

Keityさん

懇切丁寧なご回答を有難うございました。
おっしゃってくださった質問は、受けていませんでした。胸の痛みで受診し、心電図検査や(こちらは異常がない)血液検査をしてコレステロール値が高いということで、薬を処方して頂いたので、私もかなりの無知でした。このサイトで少し、勉強ができたと思うので、それをベースに違う病院に行こうと考えています。
本当に有難うございました。

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

かなりひどい高脂血症なので,放置はよくありません。他の病気から来る2次性高脂血症は検査済みなのでしょうか?

書かれている症状は,貧血or起立性低血圧としびれ感ですが,副作用としては稀です。また,薬による副作用は95%以上が飲み初めの1ヶ月に起きており,その点からも副作用の確率は低いと言えます。

しかし「確率が低い・稀」と「あり得ない」とは別です。確率が低くても,稀には質問者のような副作用が出ることは否定できません。また,副作用でなかったとしても御本人が不安に思うのなら,投薬内容の見直しをしても良いと思います。

他に代わる薬がないなら仕方ありませんが,リピトールと同等の効果がある薬はまだあります(リバロ2mg)。それ以外でも,複数の薬を適切に組み合わせる方法もあり(メバロチン20mg+リピディル200mgなど),心機一転して別の病院で治療を受けられてはいかがですか?

Keityさん

これといって高脂血症の症状がないので、ほっておこうなどと思っていたし、病院や医師が怖い気持ちもあったのですが、思い切って診察を受けに行こうと決心しました。後押ししていただいて、行けそうな気持ちになってきました。本当に有難うございました。

こはさん

りぴとーる10�飲みはじめました。何年間も高かったのですが飲むと右肩、右腕が痛くなります。先生は副作用は無い。何万人が立証済みだと言いますが私にはどうしてもそのせいだと思えるのです、飲みたくないけど将来血管が痛んでしまうからと言われたら飲まざるをえませんが不信感を持ってしまいます。私は体重42�、身長150cmです。55才です血圧も高くありません。コレストロールって何ですか?卵もイクラも、たらこも大好きですが食べていませんどんなことに記を付けたらいいのでしょうか?

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

リピトールなどのスタチン系薬物に共通した最も注意すべき副作用は,頻度は高くないですが,筋肉障害(横紋筋融解症)です.心臓は横紋筋ですので,心筋の障害も生じます.筋肉障害が生じると融解した筋肉による腎障害が生じます.今回のケースでは関与はなさそうですが,高脂血症に対する薬剤にも注意が必要です.

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

体重減少を効果的ににされておられるようですが、どのような方法でされたでしょうか?やり方によっては、健康障害がおこりうると思われます。どれくらいの期間で、どのようにして体重減少をされましたか?

答えのヒントがその中にあるかも知れません。

Keityさん

10年ほどで減りました。ダイエットはしたことがありません。ただ、4年前に実母が亡くなり、半年ほど看病で平日は仕事、土日は付き添いしてましたが。通うのに30分、早足で歩いていたのがよかったのかもしれません。
食欲はありますが、ここ3年ほど朝、昼、ヨーグルトしか食べれません。夜はごはん半膳と漬物程度です。
遅くなりましたが、50歳、女性です。
よろしくお願いします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。