頸椎症性神経根性と首凝り肩凝りについて
person50代/男性 -
初めてご相談させて頂きます。よろしくお願いします。2022年3月ごろ、首と肩に違和感があり整形外科を受診しました。セレコキシブ、レバミピドの飲み薬とモーラステープの湿布薬を貰って様子をみる事になりました。
1カ月程経過し改善しない為再度受診した所
詳しく調べる事になり、MRI検査をし結果
頸椎症性神経根性の診断でした。以前より
首周辺の違和感が強くなり、飲み薬ロルノキさシカムを貰い様子をみる事となりました。
1カ月程経過し手の指先の痺れが出てきたので、飲み薬プレガバリンの追加とリハビリを
行う事になりました。リハビリは肩の電気治療、首牽引、徒手をしています。その後約10か月ほど経過し薬は変えずリハビリも続けていますが思うように回復しません。通院の他に自宅で、首凝り肩凝り、猫背、まき肩、
ストレートネックの矯正のストレッチをネットの動画で見つけ毎日朝晩続けています。
現在の体調はゆびの痺れはなくなり首、肩の痛みもありません。ですが1カ月程前から首周りの凝りが酷くたえず首の周りを手で揉んだり押さえたりしています。相談したい事は
以下のとおりです。
1カ月程前から首凝り、肩凝りストレートネック等矯正のストレッチをしていますが、始めてから首周りがガチガチで今までにない感覚です。ストレッチを中止し首を動かさず安静にした方がいいでしょうか?他に通院以外で自分でできる首凝り肩凝りの緩和する方法はありませんでしょうか、
頸椎症性神経根性の診断を受けて約1年ですが、今までどおり薬を飲み、リハビリを続けていればいいでしようか?少しずつですが腕の脱力感と握力の低下があります。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





