老人性鬱の父の体重減少について

person70代以上/男性 -

75歳の父が1年前くらいから体調を頻繁に気にするようになり(健康診断等で問題ないと診断されてもどこか悪いのではないかと過剰不安になる)、老人性鬱と診断されました。食がかなり細くなったため3か月ほど入院し、退院後、4か月経ちます。現在はその病院に3週間に1回通院し、薬を飲みながら自宅療養しています。
外に中々出たがらず、催促して出たとしても庭先に2~3分でて疲れたと帰ってきてしまう状況です。家ではウロウロするか目を閉じている事が多いです(会話はありませんが、受け答えはできます)足にむくみが出てきたため、血液検査をしたところ、具体的な数値の説明はなく、「入院時と変わりません、体重は少し減りましたね、今後どうするかですね」と言われました。もっとアドバイスがあってもいいと思うのですが…

1日3食は食べていますが(朝は調子が悪い時は薬を飲んでしばらくすると食べられる)、量が少なく、体重が激減してしまった(16cm 40kg以下)ため、なんとか回復させたいと思っています。
現在は固めのものは好まず、魚(鮭なら一切れの半分くらい)は食べますが、お肉はあまり食べず、柔らかい挽肉をつかったハンバーグであれば食べます。ご飯は女性から見ても小盛り(自分で盛ります)、甘くないフレンチトーストを作れば食べますが、耳は食べたがりません。

このような状況なので、まず何よりも体重を増やさないと行けないと思い、プロテインを食事に混ぜてみたいのですが、ネットで調べると臓器に負担をかけるとの書き込みもありました。高齢者用粉末のものであれば問題ないでしょうか?またビタミン類(ビタミンDなど)が一緒に入っている物の方が良いでしょうか?
他にも推薦される栄養素、食事等があればお伺いしたく、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師