直腸カルチノイド診断のこと

person30代/男性 -

先日に大腸内視鏡検査を受けた結果、直腸に粘膜下腫瘍がありその場で内視鏡切除(rectal EMR-L)を受けました。病理検査で以下の所見で、直腸カルチノイド腫瘍(NET G1相当)だったが内視鏡切除で取り切れており問題ないので、今後は定期的に大腸内視鏡検査を受けてくれれば大丈夫ですと言われました。ガン検査やCTは必要ですか?と聞いたところ、受けても良いが本症状では特段の必要はなく、定期検査として個人の希望で受ければ良いですよ、と言われました。
今回も特にCT検査等も受けずに終わりましたが、上記の方針で一旦大丈夫そうでしょうか。。インターネットで調べると予後の転移等で色々と議論がされており、怖くなったものです。。念の為アドバイス頂ければ大変助かります。

[病理検査結果]
・占居部位: Rb
・肉眼型: SMT
・大きさ: 4 x 4
・組織型: NET G1 (Ki-67: 1%以下)
・深達度: pT1a
・浸潤増殖様式: INFa
・リンパ管浸襲: Ly0(D2-40)
・静脈浸襲:V0(EVG)
・水平断端:pHM0(3mm)
・垂直断端: pVM0(1mm)

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師