直腸カルチノイド診断のこと
person30代/男性 -
先日に大腸内視鏡検査を受けた結果、直腸に粘膜下腫瘍がありその場で内視鏡切除(rectal EMR-L)を受けました。病理検査で以下の所見で、直腸カルチノイド腫瘍(NET G1相当)だったが内視鏡切除で取り切れており問題ないので、今後は定期的に大腸内視鏡検査を受けてくれれば大丈夫ですと言われました。ガン検査やCTは必要ですか?と聞いたところ、受けても良いが本症状では特段の必要はなく、定期検査として個人の希望で受ければ良いですよ、と言われました。
今回も特にCT検査等も受けずに終わりましたが、上記の方針で一旦大丈夫そうでしょうか。。インターネットで調べると予後の転移等で色々と議論がされており、怖くなったものです。。念の為アドバイス頂ければ大変助かります。
[病理検査結果]
・占居部位: Rb
・肉眼型: SMT
・大きさ: 4 x 4
・組織型: NET G1 (Ki-67: 1%以下)
・深達度: pT1a
・浸潤増殖様式: INFa
・リンパ管浸襲: Ly0(D2-40)
・静脈浸襲:V0(EVG)
・水平断端:pHM0(3mm)
・垂直断端: pVM0(1mm)
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





