「食道がんの心配です。お酒、辛いものを食べた時に食道が染みます。」の追加相談

person30代/女性 -

先日の質問後、ご回答くださった先生方のアドバイスを参考に、1週間後に胃カメラを予約できているのですが、その後症状が変わってきており、更に不安になってきたので、追加質問させてください。

3月最終週頃に、お付き合いでお酒を1杯だけ飲むことがあったのですが、お酒が染みなくなっていることに気が付きました。その後、昨年のような喉のつかえや食道の違和感というよりも、症状が喉に移ってきている気がしています。

これらも、逆流性食道炎の症状と認められそうでしょうか?
それとも、いやこれなら食道がんの初期症状といえる、などありますでしょうか?

3月最終週:お酒が染みなくなってきていることに気が付く
3月末:喉の上の方が痛くなってきた気がする
4/1-2:喉がちょっとイガイガする(2月からの症状は消えている)
4/3:暖房をつけたまま寝てしまう
4/4:喉が痛い、イガイガする、ちょっと声がかすれる
4/5:声がガラガラする、かすれる
4/6:ガラガラとかすれは消え、喉がキーンと痛く、鼻も痛い(繋がってる所が痛い)
4/7:青い痰がでる、痰が張り付いている感じがする、喉がイガイガ、
鼻水、くしゃみが出始める

乾燥による症状が入り混じってしまい、分かりにくいのですが、
こんなに連続的に症状が変わったことがなく、体調不良がピークで不安もピークです。

来週胃カメラなので、不安解消のためになりますが、
アドバイス、知見、何卒よろしくお願い申し上げます。

内科分野、他 に限定して相談しました

食道がんの心配です。お酒、辛いものを食べた時に食道が染みます。

person 30代/女性 -

38歳女性です。2月の中旬ごろから、シャンパン、ワイン、辛いものが食道にしみます。

12月ごろから飲酒量(シャンパン、赤白ワイン)が急激に増え(1週間でボトル3本)2月中旬ごろからしみる感じが出て来たため、お酒はやめています。

しみるのは、お酒と辛いものです。胃腸・食道に既往はありませんが、昨年2月から3ヶ月程度、ストレスによる食道のつかえがありました。

当時胃カメラで検査しましたが、異常はなし。ピロリ菌が見つかったくらいでした。当時お酒はやめていましたが、思い起こせば12月くらいからまた飲み始めていて、飲酒が関係したのかなと思います。

昨年は喉のつかえだけだったため(飲み込むのが辛く体重は落ちてましたが)、今回はしみているので心配しています。

食道がんの初期症状の可能性はどうでしょうか。
もしくはお酒の飲み過ぎで炎症が続いているなど考えられそうでしょうか。

アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

person_outlineSue115さん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師