息を吸いにくい症状、心臓の検査をするべきか

person30代/女性 -

あることをきっかけにここ数週間、朝になると不安が襲ってくると言う症状があったのですが、それに加えて息をしづらい症状がここ2日出てきました。

37歳女性。

別の質問をしたら、不安障害と言われました。午後はややマシです。

病気恐怖症でもあり、常に緊張しているので
肩や、背中がバリバリに凝ってます。

息をしづらいと思うのは、例えば朝子供を保育園に送る自転車(とても緊張している)、
立仕事の家事をしている時などです。

息を吸うと、増帽筋(?)というのでしょうか、肩甲骨の内側の筋肉が痛いです。
(その筋肉がいつもバリバリです)
また、胸筋も痛いです。
首を上に曲げると、首の根本が痛くて仕方がありません。

背中を丸くすると良くなります。

息苦しい時に測った血中酸素濃度は98-99%でした。

その他の症状

●一年(以上?)前から、期外収縮?なのでしょうか?胸がモニョっとする感覚がある時期があります。全くない時期もあります。

●特に緊張が強い時間帯や、陳列棚や縞々模様を見るとクラクラする(6年前にもストレスからの首こりでなりました。色々な検査をしましたが、コリと言われました。その後ストレスがなくなって治っていました。)

◇半夏厚朴湯を飲んでいます。
◇GABA30mgを飲み始めました
◇朝だけメリスロンを飲んでます。

質問
・心臓の検査をした方がいいでしょうか?
簡易的な心電図では何も出なかったので、24時間や血液検査など?

・対処法はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師