昨年12/5脳出血発症後、重度肺炎と嚥下障害を併発し、胃瘻増設手術をへて入院中の妻への親族逝去告知
person60代/女性 -
妻の脳出血発症後、段階毎に何度か、先生方にご助言いただいている者です。
胃瘻増設後、約2週間順調に経過し、4ヶ月余の入院生活に終わりが見え、1週間後に退院・施設入居が決まりました。
只この間、実の子供以上に、心を配り尽くしていた義父(私の父)が、数日前に亡くなり、告別式も済ませました。
義父もまた、妻の尽力に深く感謝し、信頼して、施設入居中、子供よりも妻に会いたがっていました。
妻の脳出血発症の2週間前位に、義父の余命宣告があり、妻は一睡もできない日が続いていました。
そんな関係でしたので、やっと回復の兆しが見えたところで、ショックを与えては良くないと思い、逝去を知らせていません。
いずれはわかってしまうことです。いつ、どのように伝えればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





