昨年12/5脳出血発症後、重度肺炎と嚥下障害を併発し、胃瘻増設手術をへて入院中の妻への親族逝去告知

person60代/女性 -

妻の脳出血発症後、段階毎に何度か、先生方にご助言いただいている者です。

胃瘻増設後、約2週間順調に経過し、4ヶ月余の入院生活に終わりが見え、1週間後に退院・施設入居が決まりました。
只この間、実の子供以上に、心を配り尽くしていた義父(私の父)が、数日前に亡くなり、告別式も済ませました。

義父もまた、妻の尽力に深く感謝し、信頼して、施設入居中、子供よりも妻に会いたがっていました。
妻の脳出血発症の2週間前位に、義父の余命宣告があり、妻は一睡もできない日が続いていました。

そんな関係でしたので、やっと回復の兆しが見えたところで、ショックを与えては良くないと思い、逝去を知らせていません。
いずれはわかってしまうことです。いつ、どのように伝えればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師