シャントの音がしない
person40代/男性 -
去年9月に腕シャント作成
先月中旬から血液透析を開始しました。
今日の午前に透析をし
今夜 気づけば シャントの音がかなり弱くなっており(聴診器でなく直に聴いた音と感覚)
押さえると痛みが出てきました。
通っている透析病院は、平日のみの対応の為
月曜日に来てくださいとの事。
まだ透析を始めたばかりで不安なので伺いたいのですが、
これは月曜日まで待っておいても(そうするしかないのでしょうが)大丈夫なのでしょうか?
もしくは一般的にはそのようなものなのでしょうか。
インターネットで検索をすると
シャント閉塞であった場合 早めに と書かれており
早めというレベルが数日後なら大丈夫なのか
もしくは数日待っていれば何かリスクが出てくるものなのか 気になります。
素人すぎる質問で申し訳ありません。
透析の一般的というものも分からず 教えて頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





