不妊治療におけるタクロリムスの投与について

person30代/女性 -

不妊治療で血液検査の結果、タクロリムスを飲んでみましょうという診断になりました。

タクロリムスの添付文書には【妊婦又は妊娠している可能性のある女性には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[動物実験(ウサギ)で催奇形作用、胎児毒性が報告されている。ヒトで胎盤を通過することが報告されている1)。妊娠中に本剤を投与された女性において、早産及び児への影響(低出生体重、先天奇形、高カリウム血症、腎機能障害)の報告がある2)3)。]】

との記載があり、とても心配です。

今までの胚移植結果は
5BA→妊娠判定後、5週目流産
3BC→妊娠せず
4CC→妊娠せず

です。現在38歳で、次は3BBを移植予定です。

胚移植の2日前〜妊娠判定でれば10週目くらいまで飲みましょうとのことでした。

タクロリムスは免疫抑制されるため、少し感染症になりやすくなるとの記述や、薬剤師さんも同じようなことを言っていたのですが、その医師は「タクロリムスを飲んで感染症になりやすくなるというのも関係ない」と話しており、本当にこのまま信用して服薬して良いのか迷ってしまいました。

不妊治療におけるタクロリムスの投与は一般的なのでしょうか?本当に服薬する必要があるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師