二歳半の子供。背中が痛い、痒いと言います。
person乳幼児/女性 -
二歳半の娘の件で相談です。
10日ほど前から「背中がチクチクする」と言い出しました。
たまたま髪の毛が入っていて、とってあげるとおさまりました。
が、その次の日から1日に何度も「背中がチクチクする」と訴えます。肌を見ても何にもなっておらず、髪の毛もゴミも入っていません。
何度も訴えるので「大丈夫、お薬塗っておくね」と言って、保湿剤(ヒルドイド)を塗ったり、子供用のムヒを塗ったりして、安心させるのですが、なかなかおさまりません。
1日何度も訴えますが、寝る前が1番ひどく納得するまで大変です。
どの下着を着ても訴えてきます。下着やパジャマは綿100%しか着ていません。タグはとりはずしたり、肌に直接あたっていません。洗濯時、柔軟剤は使っておりません。普段から肌の保湿には気を使っており、最近保湿クリームを変えた訳でもありません。
「背中をトントンして、ヨシヨシして」ということもあり、精神的なものなのかとも思えてきます。
皮膚は何の問題もないように見えるのですが、病院に行った方がいいのでしょうか。また、このようなことはありふれたことなのでしょうか、初めての子供で分かりません。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





