コロナ療養中1週間寝ていてエコノミー症候群の心配
person40代/女性 -
コロナで1週間家族と隔離して部屋にいました。
熱があったり咳も多かったので、ほとんど寝て過ごしていて、後半も布団の上に座るかほとんど寝るかで過ごしていました。
水分もあまり取れない日もありましたのでトイレも少なく色が濃かったりしました。部屋でも動いていません。
本日隔離が開けて、たまった家事や外出する用事もあり、一日わりと動いていたのですが、足がものすごい痛いです。
もともと浮腫みやすいのですが、
ずっと寝ていたため、むくみが逆にとれていたので今も浮腫んでいる感じはありませんが、膝から下や足の付け根がすごく痛いです。
1週間も硬い布団でほとんど寝て過ごしたため、エコノミー症候群ではないかと心配になりました。
去年の12月に足のむくみで心臓血管外科で下肢静脈エコーをしたのですが、血栓はなかったのですが、逆流が少しあるとの事でそれがひどくなると静脈瘤になるとの事で一年ごとに検査の予定です。
血管のボコつきはありません。
今回痛いのはその時逆流があると言われた反対の足です。
いきなり動いた痛みでしょうか?
それともこのような状況ではエコノミー症候群の可能性もありますか?
もしそうであった場合を考えるとマッサージや水分をたくさんとったりなど、今からしない方がよろしいですか?
血栓は心臓や肺に飛ぶと聞き、心配です。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





