1型糖尿病患者のSGLT2阻害薬の選択肢について

person30代/男性 -

私は1型糖尿病で糖尿病内科に通っています。
体重が重いこともあり主治医から勧められて2か月前から毎日スーグラを飲んでいます。
「ひとまずスーグラから始めてみましょう」とお試しで飲み始めてみたのですが、体重の減少やa1cの改善など良い効果が見られたため継続し現在に至ります。

SGLT2阻害薬にはいくつか種類があると聞いています。
「ひとまず」といった形でスーグラの服用を始めたので、「実は他の薬の方が体に合っている可能性はないのだろうか」と考えてしまいます。
主治医にも勿論相談しようと思いますが、次の通院まで時間があるので先生方のご意見をお聞かせいただければと思います。

以下の質問をさせてください。

質問1.スーグラ以外のSGLT2阻害薬を試してみる価値はありますか?それとも安易に薬を変えるべきではないのでしょうか?

質問2.スーグラと比較して、ほかのSGLT2阻害薬の方が副作用が出づらいという事はありますか? 5年前までアトピー性皮膚炎で通院していたため、副作用に皮膚症状があると聞き心配しています。

以下は私の病歴やスーグラ服用後の変化についてです。

・1型糖尿病歴2年目
・現在1型糖尿病以外の病気はない
・運動は筋トレと3日に1回1時間ほど自転車を漕ぐ程度
・アトピー性皮膚炎(12年ほど症状が出たり治まったりを繰り返していましたが、ここ5年近く症状は出ていません)
・スーグラ服用後、a1cが6.7~7.0程度で推移していたところから6.5まで低下
・体重5kg減少(適正体重まであとー9kg)
・インスリンを打つ量が2割ほど減った
・朝食後の血糖値スパイクが劇的に改善した(朝食後300近くまで上昇することもあったが、200程度で止まるようになった)

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師