2歳5ヶ月、発語の遅れについて

person乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月になる娘についての相談です。発語が遅く、発達に問題があるのではないかと心配しています。1歳3ヶ月頃に「わんわん」と言ったのが初めてで、そこから単語は数個しか増えていません。
言える言葉
・ママ・パパ・ばぁば・じぃじ・にぃに・ベイビー(自分の事はベイビーと呼んでいる)・パン・バーナ(バナナ)・ゼリー・アイス・ピザ・ドーナツ・トマト・ちー(チーズ)・アッポー(果物全般)・わんわん・にゃんにゃん(絵本でキリンと象は指差しできる)・み(ゴミ)・ねんね・うえ(家の2階)・おしり・あし・ほっぺ・おいしい・どうぞ・いや・ばいばい・ちょんちょん(座る)・ち(うんち)・び(だっこ)
食べたい・ちょうだいが言えないので、自分が欲しい物がある場所に連れていくか指差しで要求してきます。こちらが「〇〇食べたいの?」「〇〇で遊ぶの?」と聞くと「うん!いぇーい!」と反応するので、こちらの言う事はほぼ理解はしています。「ゴミ捨てて」「お片付けしよう」「お買い物いくよ」「お風呂だよ」なども「はーい」と返事をしてそれに合わせた行動をとれます。最近「ママ、なぁに?」と聞いてくるようにはなりましたが、教えても繰り返して発語する事は少なく、覚えていく感じはありません。
<<気になる点>>
・指しゃぶりがやめられない
・外でも宇宙語(たまに奇声)を発する
・手を繋いでいてもふりほどいて走っていく
・転んだり椅子から転倒して頭をよくぶつけている
・気に入らないことがあるとわざと後ろに頭から倒れる
・人の手を引っ張ってその場所まで連れていく(たまに、おいでと言いながら手招きをする)
・ママ、パパ、にぃに、ベイビーと繰り返し呪文のように言っている時がある
・気に入らないことがあると相手を噛む
・偏食がある
・つま先立ちで歩く時がある
どこに相談するべきかわからず悩んでいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師