親知らずの抜歯、全身麻酔について

person30代/女性 -

この度親知らずの抜歯を全身麻酔ですることになりました。
局部麻酔が希望だったのですが、根っこが神経に近く顎の骨もかなり削らないといけないということで全身麻酔じゃないと難しいと言われました。
全身麻酔をする前の検査では肺活量が80パーセント以下でギリギリと言われたのですがこれは全身麻酔をする上で何かリスクがあるのでしょうか?
過去に静脈麻酔、笑気麻酔の経験があり
静脈麻酔は目が覚めた後に嘔吐や目が回るなどの症状がでてとても具合が悪くなりました。
笑気麻酔は逆に眠る前の段階で段々気持ち悪くなり息苦しさが起こったりして嫌な思いをしました。目が覚めた後は目眩のみでしたが当日の夜発熱と嘔気の症状あり。
全身麻酔は数秒で意識が無くなるとのことですが、徐々に眠くなる静脈麻酔とは違うのでその点も怖いです。数秒で意識を失うのはどんな感覚なんでしょうか?
その数秒で息苦しさや吐き気、頭の中が回ってる感覚など感じることはありますか? (落ちる間際)
知人に全身麻酔の感想を聞くとみんな二度と全身麻酔をしたくないと言うほど
落ちる前に目が回った、目が覚めた後嘔吐(翌日食後に吐いた)や頭痛、目眩があった、とにかく具合が悪くて泣いた等
聞いて不安です。
元々乗り物酔いしやすく、原因不明の目眩で薬を飲んでいた事もあります。
生理前も吐き気が酷くて薬を飲むくらいなので先生からは全身麻酔の副作用で吐き気が起こる可能性は高いと言われています。
しかし予防として吐き気止めを全身麻酔の際に使ったりはしないと言われました。
麻酔科の先生に相談出来るタイミングがあれば相談してみようと思いますが、やはり実際に術後吐いたりがないと薬は使って頂けないことの方が多いのでしょうか?
マスクでする場合と注射で入れる場合とあるそうですが
落ちるまでの時間や感覚、覚醒後の副作用に違いなどはありますか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師