片腎になった後は

person40代/女性 -

いつもお世話になってます。

私は19歳の時に尿路結石になり、数年にわたって何度かESWLを受けたのですが取り切れなかったらしいです。そのまま一度目の海外駐在になり専門医の受診をしないで過ごしました。何度か結石発作がありましたが痛み止めのみで処置し、その後2児を出産。

数年経って帰国後腎臓を診ていただいたら、右腎が水腎症になっていて機能がないと言われ、2年前の検診ではすでに萎縮しはじめていました。摘出はしていません。左は今のところ機能は正常だと思います。

今回オランダ赴任後初めて泌尿器科にかかり、1年ごとの検診を受けるように言われているので診てもらいに来ましたと言ったら、こちらの医師は「この国では片腎の人のフォローアップは行っていない。なぜなら残った方の腎臓は普通の2倍の流量があるのだから、石ができても流れ出てしまうから」と言います。

とりあえず今回だけは尿・血液検査と超音波を受けることになりましたが、今後のことが少し心配です。このままずっとこの国に滞在中は検診を受けなくてよいのか(夫の赴任の関係であと5年くらいは滞在すると思います)、いかが思われますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師