106歳祖母のこの先の状態、今後について
person70代以上/女性 -
106歳の祖母についてです。
2年ほど前にもこちらでご相談させていただいたのですが、令和3年8月に軽い脳梗塞で右半身が動かなくなるも、介護老人保健施設に入り、この3月まで頭もしっかりしており、携帯も使え、食事も摂れておりました。
4月に入り食事量が減りむせることが増え、ある日に呼吸が苦しいとのことで、喘鳴、酸素濃度が89%で救急搬送されました。
酸素吸入で呼吸等回復しましたが翌日の検査で左右の肺に3センチ大のガン、右肺に水が溜まっており、1000ccの水を取りました。
来週、介護施設から療養型医療施設(病院)に移ることになりました。
今日も電話で話していると右肺が痛いと我慢強い祖母が珍しく言っており、心配です。
前置きが長くなりましたが、今後祖母は終末に向かいどのような状況になると考えられますでしょうか?
歳が歳ですので何を言われても驚くことはないので、先生方のご経験、知識よりお教えいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





