腎サルコイドーシス(間質性腎炎)の場合の治療について

person30代/男性 -

過去にも質問しましたが、
クレアチニンの値の上昇(37歳痩せ型/病院によって1.22〜1.39)のため、この度腎生検を行いました。
(たんぱく尿、糖無し)

結果は1月後なのですが、サルコイドーシスの持病をもっており、腎サルコイドーシスによる間質性腎炎と仮定して質問させてください。

結果確認時に主治医と話す際の参考としたいです。

毎年約0.1ずつクレアチニン値が上昇している現状で

●治療は早期に始めるほうがよいのか、それとも経過観察しつつ悪化するようであればでいいのか。

●治療にはステロイド投与を行う必要があると思うが、60mg/日となるのか。(178.5cm/62kg)

●その場合、入院する必要はあるのか、またどの程度の期間となるのか。

●ステロイドの使用方法として、最初に大量投与、のちに減量していくとあるが、まずは30mg/日で様子を見、改善しないようであれば増量するといった選択肢はないのか。

以下現状
●サルコイドーシスが原因の可能性がある
●Creの上昇を認め、腎機能の低下が比較的緩やかで尿蛋白が顕著でない
(サルコイドーシス発症より約7年でCre1.34、直近3年で毎年約0.1ずつ増加)
●尿β2MGやNAGの増加(2,238/12.9)
●血圧が正常、頻尿
●ACE、caは基準値
●サルコイドーシス
 眼(7年前にぶどう膜炎、点眼で治療済)
 肺(経過観察のみ、7年前は肺野なもあったが、現在肺文部のみ)
 皮膚(去年12月より塗り薬治療中)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師