卵と牛乳アレルギーについて
person乳幼児/女性 -
生後9ヶ月の娘に、牛乳入りの卵焼きを手づかみで食べさせたところ、30分以内に、口の周りと左目の周りが少し赤くなってしまいました。
卵は7ヶ月のときに全卵をクリアし、今回久しぶりにあげました。
牛乳を使用したのは初めてですが、「乳製品」が入った食べ物はこれまで何度もあげており問題ありませんでした。ミルクも問題ありません。
また症状は1時間ほどで改善し、5時間後にはよく見れば赤いかな?というくらいで写真にもはっきりと写らない程度です。
1.これは何らかのアレルギーの可能性がありますか。
2.手づかみで食べたことで、接触皮膚炎?を起こしているのでしょうか。
3.このような状況でも、病院を受診する必要はありますか?
4.明日また同じ食べ物を与えても大丈夫でしょうか。(体に負担がかからないか)
質問が多く恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





