巻き爪の原因と治療法について
person70代以上/女性 -
83才、女性 認知症アルツハイマー、高血圧、糖尿病、脂質性異常、
154cm 68kg BMI28.5 腹囲99.9cm 肥満気味です。
両足の親指の爪が体の内側方向(写真の中央側)へ巻き爪しています。
1,内側に爪が巻いていく原因はなんでしょうか?
また、最近、親指の爪の中央が盛り上がってきています。また、中央から根本にかけて白くなっています。特に左足の親指の爪の中央を上から指で押さえると、痛むそうです。靴下を履かせる時も痛みを訴えます。
2,痛む原因は何でしょうか?何科(皮膚科、整形外科)で治療してもらうのが良いですか?
3,爪の中央が膨らむ原因は何でしょうか?
(高齢)爪が柔らかくなって、靴の先端から爪が押されて湾曲?中央が盛り上がってきている感じがします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





