子宮内膜ポリープ切除後の薬について
person40代/女性 -
子宮内膜ポリープ1センチほど見つかり下腹部痛と妊活をしていることを医師に伝えたところ内視鏡にて切除の手術をしました。
2日入院し退院後、少量の出血と下腹部痛の症状あります。
処方された薬がセフカペンピボキシル塩酸塩錠、抗生物質を3日分処方されたのと、
ホルモン剤を2種プレマリン錠、デュファストン錠を21日分処方されました。
ポリープの形がきのこ形ではなく、子宮内膜を覆うようなポリープだったため、
丁寧に切除はしたものの、内膜の下の筋肉が出ているため膜がはらないようにするための器具も子宮内に設置しており二ヶ月ほどしたら器具は取ると医師から説明をうけています。
お伺いしたいのが
1.ホルモン剤はなんのために処方されたのか
2.器具はどのような意図でつけているのか
ということをご相談したいです。
主治医から説明はうけたものの
1.子宮の回復のためのホルモン剤
2.膜がはってしまうと生理がこなくかる可能性もあるための器具
という説明はうけたのですがいまいちわかりにくく心配になりました。
ホルモン剤の副作用にて吐き気と腹部の膨満感があります。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





