32週胎児 心臓エコーと気になったこと
person20代/男性 -
以前にも質問させていただいています。
今回も宜しくお願いします。
本日、32w3d妊婦健診でした。
帰ってきた妻に話を聞いたところ、
特に先生からは問題の指摘は無く通常通りに終えたそうです。
エコー動画を拝見中に、赤ちゃんの心拍?を見てるような部分があり、何を見ているのか気になりました(画像添付します)。見ていた先生は、何かしら数値のようなものを看護師さんに伝えていたとのことですが、こちらの画像では何か異常が考えられるのでしょうか?それとも何も問題がないものでしょうか?
妻は特に何も言われていないそうですが、気になったので教えていただきたいです。
もう一つが、
今回も赤ちゃんは頭位で落ち着いていてくれて、先生からも良い姿勢・向き(顔は背中側)ですねと言われています。
その際、先生から赤ちゃんは基本的には頭位で上手く回転しながら生まれてくるものだけど、後期のような出産の近い時期ぐらいから、赤ちゃんの顔がお腹側を向いていたりする(逆子の話ではないと思います。)と、何かしらの先天異常を疑わざるを得ないとの話を聞いたそうです。
もう少し詳しい説明だったと思うのですが、こちらで上手く書けずにすみません。妻も具体的に質問するタイミングが掴めなかったとのことで、今回の先生のおっしゃっていた先天異常とは何が考えられるのでしょうか?
沢山の先生方からお話をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





