脳梗塞による人工呼吸器の離脱見込みについて

person60代/女性 -

65歳の妻のことです。
1. 3月15日夜に脳梗塞発症。救急車で搬送。左脳の大きな割合をなくした。
2. 翌日減圧開頭術、10日後気管切開術を受けた。
3. その切開術の際、自発呼吸が戻るかギリギリまで対処したが担当医は、まだ無理ということだった。
4. 気管切開から2週間。人工呼吸器を外したい旨担当医に頼んでいるが、まだ無理と。
5. 軽い身体的リハビリも始めた。栄養補給はずっと鼻挿管。
6. 本人の状態は、こちらの言うことは聞こえるし、意識もある(不安定だが)。うなずいたりもでき、笑顔や眉を顰めたりもできる。唾液を飲み込む動作もする。なので私共々人工呼吸器を外せると思っている。本人も大きなストレスを感じている。カニューレで声も出せないし、左手と左足は良く動いているが、左手を喉元に持っていくので左手を拘束されている。
7. しかし転院の話も出てきて、人工呼吸器を外せる病院は少ないといわれ途方に暮れている。
8. 今は呼吸器の調整してもらって自呼吸の割合を高めようとしています。
9. (説明が前後しますが)救急時の病院検査で心臓の機能も相当落ちているといわれた。脳梗塞は心原性の可能性が高い。だが心臓が弱った原因はわからない。ただ今の自発呼吸のレベルは脳梗塞の影響だと。
以上のような経緯です。お聞きしたいのは、妻の状況は、人工呼吸器を外せることはないのでしょうか?  自呼吸の基準は、人によって違いが出るということはないのでしょうか? 明日で1か月ですが、決めつけるのは時期尚早ではないでしょうか? 療養病院に行くともう話せないままの寝たきりが確定してしまうのでしょうか?  他の選択肢はないのかいろいろ考えます。また当初の自分の選択が間違っていたのだという思いもずっとあり、妻の気持ちを思うと(それも聞けないが)可哀想で、いてもたってもいられません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師