筋繊維速性攣縮について

person50代/女性 -

本日、知人の勧めがあって脳神経内科に受診しました。
もう、2ヶ月半になります。専門の医師が私の動画のピクつきを診て、筋繊維速性攣縮だと言われました。2ヶ月半前と比べると、びくつきは、間隔が空いて小さくなってきていますが、まだ、症状が続いています。
また、ALsについては、私のような症状が続いて、数年後にALsがパッとでる場合もありますが、大半はALsと違いますと、おっしゃっていました。
こちらの先生方は、筋肉が低下したところがピクつくとのご説明でしたが、どうなんですか?
私のような筋繊維速性攣縮は、様子を見て気にしない方が良いです。とも言われました。
色々なALsがあるとおもいますが、通常は、そんな何年もピクつきが続くような潜伏期間のあるALsというのは、どうなんですか?
今日、上記のことを言われて帰宅してから、気になって仕方がありません。
しかし、明らかに2ヶ月半前よりは、ピクつきは、間隔があいて、小さくなってきています。
ご多忙中で、申し訳ないですが、先生方のアドバイスを宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師