1歳半子供の便秘について
person乳幼児/男性 -
1歳半の子供ですが。
元々便が硬く、顔を真っ赤にして気張ります。
何度か病院へ行き、マルツエキスを処方されて一日2回、牛乳にいれて飲ませてます。
本人はよく水分は飲み、野菜もたべます。
それでも排便は2日に一回あればよく、11日火曜日は何度も何度もいきんで、お尻をみると肛門に引っかかっていました。
肛門を少し広げてみたり、してもそのまま引っ込んでしまい本人が諦めてしまったのでその日はいちじく浣腸をして出しました。
そのまま今日まで排便がなく、今日も何度も何度もいきんでやっと出たかなと思うとやはり肛門から半分でてそこで終わっておりました。
その後寝かせて肛門広げてあげてなんとか出しましたが‥写真の通り、硬い?便が少量出ておりました。写真の量です。3日ぶりというには少し少ない。。
明日病院に行くか悩んでおります。小児科に連れて行って一度相談したほうがいいでしょうか。。どうかよろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





