2歳3ヶ月男児 発達について
person乳幼児/男性 -
言葉の遅れが気になり何度かこちらで質問させていただいております。
2歳の誕生日を迎えてから爆発的に言葉が増え始め、いまでは毎日うるさいくらいにおしゃべりしています。
言葉に関する不安は無くなってきていたのですが、こどもの発達を専門に診ているクリニックへ数ヶ月前から予約を入れていたので、先週受診し、新版K式発達検査を受けてきました。
~結果~
姿勢・運動 DQ88 2歳0か月
認知・適応 DQ81 1歳10か月
言語・社会 DQ91 2歳1か月
全領域 DQ88 2歳0か月
次回もう一度受診して、発達障害があるかどうか診断が出るようです。
ずっと気にしていた言葉の遅れはないとのことでしたが、真似をするのが苦手、人より物に興味があるということを指摘されました。
身振り手振りや言葉などはよく真似しますが、ものを使って真似をすることが出来ません。(折り紙を折って見せて真似させてもできない。クレヨンで線を引いて見せて真似させてもできない。)
また、数字・アルファベット・ひらがながいくらか読め、特に数字をよく理解しており
このことも気になると言われました。
認知・適応がグレーゾーンですが、具体的にどのようなことをしたら伸びてくるのでしょうか?
いままでは好きなことや興味のある事を積極的にやらせてきました。
4月から保育園に入園し、先生曰くお友達とも楽しく遊べているようです。
本人も「せんせーおはよーする」「ほいくえんたのしかった」「おともだちできた」などと話しているので楽しんでいるのだと思います。
保育園での生活に加え、家庭でできる認知・適応を伸ばす関わり方についてアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





