虫垂切除腹腔鏡手術後のへその痛みの悪化
person30代/女性 -
3月16日に腹腔鏡手術で虫垂切除しました。おへそ、左下腹部2箇所の計3箇所からでした。
入院中は傷の痛みや蠕動痛など苦しみましたが、術後退院してからは2週間ほどで、くしゃみをしても痛まなくなりました。左下腹部は周辺含め皮膚がガサガサになりましたが、コリコリしているだけで痛くありません。
おへそはズボンの縫い代が当たったりで痛みが続いてましたが、たまにしか痛まず気になりませんでした。
しかし数日前から、よくなっていたおへその痛みが増してきました。
軽く抑えるとおへそ周り含めて、打撲みたいに痛いです。
動いて痛むこともなかったのが、昨日から寝返りをしたり、座った振動などで痛みを感じるようになりました。
おへその中は全く見えなかったのが、最近はおへそが開いてきたのか少し中が見えて、カスのようなものはついています。
おへそ周辺が赤くなっていますが、うっすらなので触ってた影響かもしれません。
また、今日買い物をしていたらぶつかり買い物カゴが腹部に強く入り、かなり痛みました。
激しい運動はしていないものの、退院してからよく歩いたり動いていました。
また考えられることとしては、マグネシウムを飲んでいるものの便秘で強く力んでいること、お恥ずかしながら自慰行為もあります。
入院中は2日目からシャワーで、最近たまに湯船につかってます。
主治医の話では1ヶ月で完全復活だが、傷のコリコリは3ヶ月くらい残るかもとのことで、術後2週間後の診察でフォローは終了しました。
⑴1ヶ月経つと、普通は痛みはないものでしょうか?
⑵私の状況は何が考えられますか?
⑶動き回る、便秘、自慰行為はよくなかったでしょうか?
⑷ぶつかる、上記で何が起こりますか?
ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





