前立腺の辺縁域の低信号結節について
person60代/男性 -
腰痛と尾骨痛のため、整形外科クリニックへ行ったところ、総合病院にてMRIの検査をする旨指示があリ、結果は一部部位の脊柱菅狭窄症等にて、投薬にて様子を見ることになりました。
総合病院の神経外科医から整形外科の先生宛の診断報告書には、上記内容に加えて、「前立腺内は他結節状に肥大している。ただ矢状断像のみで十分評価はできないが、辺縁域に低信号結節があるようで、前立腺癌を否定できない」とありました。(整形外科の先生には下記の前立腺等の経緯も事前に説明済)
実は、2ヶ月前に尿道から下着に数滴の血液の付着が2回あり、上記とは別の総合病院にてCT検査と細胞診を含めた尿検査をしましたが、異常はないとの事で、又その後出血はありません。
また少し前に、頻尿が気になり近くの泌尿器科クリニックで、前立腺触診の検査を受けましたが、大きな異常は無いとの事でした。
また半年前の定期検診でのPSAの数値は、2,750rgと基準値内でした。
長文になり恐縮ですが、改めて前立腺癌の詳細な検査を受けたほうがよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





