水虫が何年も治らない。治らないものですか?

person70代以上/男性 -

75歳男性。3年ほど前から爪水虫になり病院に通っています。ここ一年ほどは、爪水虫の飲み薬を飲み、ルリコン液とルリコンクリームを塗っています。多汗症なので足汗はあるのですが、半年ほど前から指の間が切れて流血してるときもあります。前はそれはありませんでした。切れるのを防ぐために医師に言われた通り五本指ソックスにしているのですが、切れたり治ったりの繰り返しです。今日受診したときに、『水虫は治りません。』といきなり言われて?となりました。今まで何度も受診してるのにいきなり言われました。たぶん医師の言う通りソックスを変えても切れてるのを見てあきらめたのか意見を変えたのか知りませんがびっくりな話しです。今日の処方は爪は同じルリコン液で、塗り薬をセブナートクリームにしてもらいました。
薬によって合う、合わないなどありますか?また水虫は治らないのでしょうか?高齢者だと治癒力が低いのか病院を変えたほうがいいのか。治らないいっそ薬もやめたほうがいいのかとも思っています。もし放置したらいったいどうなりますか?何年も薬をつけてきて止めるというのも勇気がいります。また、毎日薬は塗っているけど家族にもうつるのでしょうか?いろいろ質問してすみません💦

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師