高1娘(HSC)、入学直後の極度の不安、ジェイゾロフトの処方について

person10代/女性 -

新高校1年娘の登校不安についてです。

高校入学後3日目の朝、泣き、嘔吐、登校、(お弁当は食べられず)夜、号泣。その後の2日間も、朝は泣きながらもなんとか登校しましたが、帰宅後は寝込み、泣くという状況でした。特にイヤなことがあった訳ではないとのこと。ただ、不安でつらいようです。このままだとどうなる?と漏らしていました。

思えば、幼稚園も小学校も入学後泣き、1年間、付き添い登校をしました。先がわからないことを不安がり、吐いたり、低学年の頃は映画館で嘔吐したこともありました。しかし、小学校時代は概ね順調で、中学校は環境があまり変わらなかったためか、3年の6月までは皆勤でした。しかし、7月にある躓きから10日間、嘔吐、号泣で登校できず→2022/07/05
さらに、11月末から恐らく受験への不安から約3週間不登校。3学期からは登校、希望校に合格し、入学直前までには心身とも元気になり、回復したかに見えました。
しかし、入学後、一週間で前述の状況に陥り、週末の今日は朝から号泣。中3の時、随分説得しても本人が受診を拒否して、私だけが受診していた病院に、本人も行くことに同意しました。病院では問診、血液検査後、状況を話すと、先生は、HSCが考えられるとのことで、ジェイゾロフト25mgを処方されました。食事もあまり採れず心配で、学校を休めばラクになるとは思いますし、通信制も親は視野に入れています。しかし本人は高校での勉強や部活、学校行事を楽しみにして入学し登校したいと思っている。
一方、私は、抗精神病薬には副作用(衝動性など)や、長年、鬱病を患ってきた夫の例もあり、抵抗感や怖さがあります。しかし今休むと、一人の友達もいないクラスに戻ることは難しく、転学の流れになると思います。薬の力を借りて苦しくても歯を食いしばり登校し、慣れるのを期待する?でも健康が優先?…御教示下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師