歯肉炎かと思ってたら唾石症疑い

person30代/女性 -

お世話になっております。
35歳女性です。10日程前から右下奥に歯肉炎があり、上の歯や食べ物が当たると痛みが酷く市販のロキソニンを飲んでも痛みがあるため火曜日に歯医者へ行きました。生理前など左上の歯で全く同じ症状になるため、いつもと場所が違うだけかと思いました。レントゲンも撮って診察していただきましたがやはりいつもと同じ感じで、確かにほんの少し歯の下に膿があるけど、大分もろい歯だから割れてしまうリスクを考えると消毒と抗生剤で様子を見た方が良いと言われ、抗生剤とボルタレン、ロキソニンを処方していただきましたが、飲んでも結構な痛みはありました。その日の夜中に顎間接の方まで痛みだし、息も出来ない程の痛みが数分あり右の顎下も腫れてきて、ボルタレンもなくなりそうだったので次の日も歯科へ行き薬を貰い、受け付け越しに先生に経緯をお話ししましたが奥でバイ菌が悪さをしているから抗生剤をしっかり飲むようにと言われました。
その日の夜中から舌が腫れるというか盛り上がりだし、薬も飲み込めなくなったので次の日耳鼻科へ行ったところ、唾石症の疑いがあると言われました。耳鼻科では血液検査、点滴の治療とリンデロンを処方していただき、他院へCTを撮りに行きました。点滴のお陰で大分楽になりましたが、点滴から3日経った今でも右の上下の親不知の間?頬の内側?の痛みと歯茎の痛み、それと点滴をしてから食事時の唾液線の腫れを感じるようになりました。酷いときは上顎から上下の親不知の間、舌下まで繋がって腫れてるように感じます。
現在シングルで子供3人育てている為、検査結果が出るまで今後の事が心配でなりません。
こちらの先生方も唾石症であると思いますか?
唾石症である場合、石の大きさと場所にもよると思いますが今後どのような治療になるか、またあの激しい痛みになる可能性はあるか教えてください。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師