両下肢の重だるさと臀部違和感
person50代/女性 -
2月中旬に突然の腰痛と左足の痺れが出現があり、1週間後にMRIを撮りL5/S1とL4/L5(軽度)のヘルニアを指摘されました。ヘルニア自体は重篤な大きさではと診断されましたが、腰痛が酷く2月中は自宅にてほとんど寝たきりでした。
3月に入り、腰痛は最初の激痛より痛みは半減しましたが、尾骨の横あたりの左臀部を触った感覚の異変、左臀部痛、左大腿痛そして左股関節痛が出てきました。診察医はリハビリを勧めましたが、悪化したため他院に受診をして、仙腸関節障害を指摘されました。その後硬膜外ブロック及び仙腸関節ブロックそれぞれを1回して、臀部痛、大腿痛そして股関節痛は軽快しました。尾骨の横あたりの左臀部を触った感覚の異変は変化無く、1週間前くらいより両下肢の重だるさと排便時にやや力が入らない感覚が出てきました。排尿は問題ありません。両下肢のだるさは朝起きた時から出現しています。歩行しているとヘルニア発症時の軽度の痺れは出て、ふくらはぎがジンジンする感じが出てきます。腰はやや重い感じがありますが、腰痛は硬膜外ブロック後改善しております。
臀部違和感と両側下肢のだるさは仙腸関節障害の症状なのでしょうか。また他の疾患を考MRI等を施行してもらった方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





