新生児呼吸器管理のための鎮静剤を10倍量で投与。今後なにか後遺症が残る可能性はないでしょうか。

person30代/女性 -

タイトルの通りです。親友の話なので詳細が不明な部分もありますが、親友はパニック状態で代わりに質問させて頂きます。

第一子がカイザーだったので今回予定帝王切開でしたが、お産が進んでいたため4/14に早めの37週2日に1590gで誕生しました。そして出生直後に新生児多呼吸となり搬送。多呼吸自体は第一子の時と同じだったのでなんとか心落ち着いていられたのですが、問題は搬送先のNICUで呼吸器管理のための鎮静剤フェノバルビタールをトータル2.5ml投与するところ、10倍量の25ml投与されるという事故がおきたことです。
話から本来シリンジポンプを0.25ml/hで投与するところ2.5ml/hに設定して10時間気が付かなかったのだと推測されます。聞いたのはトータル量だけで、おそらく希釈したものだと思うので実際フェノバルビタールが何μg投与されたかは不明です。
昏睡状態のため呼吸器管理を続け、今のところ赤ちゃんに血圧低下や採血にて肝障害はなく、排尿も良好のため薬剤も排泄され今後の成長に影響はないと主治医から説明を受けているようですが、まだ過鎮静状態であり、挿管から3日目の今日も抜管できませんでした。少しずつ体動は増えて目は覚めつつあるということですが…
※病状説明の用紙を添付しています。

多呼吸以外は健康に問題はないようですが、今後、後遺症が残る可能性、または遅発的に何か問題が起こる可能性はないでしょうか。ご助言をいただきたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師