子宮体がん検診にひっかかってしまいました。
person50代/女性 -
毎年受けている、子宮体がん検診をして、今回引っかかってしまいました。
現在59歳。最終月経は2020年6月。
2021年6月をもって、完全閉経です。
最終月経までは、10ヶ月たってから出血など、完全閉経に至るまで、なんどか出血があり、その度に婦人科で検診はしていましたが、陰性でした。
この度、初めて、検診でひっかかり、
判定結果クラス3a
核種大、核濃染を示す扁平上皮系由来と考えられる異型細胞を認めます。
引き続いての経過観察をお勧めします。
と書いてありました。
そして、今日、さらに、精密検査ということで、組織診をしてもらいました。
結果は2週間後とのこと。
これは、かなり、ガン、もしくは、ガンに進む可能性がいよいよ高くなったということでしょうか?
1年前に何ともないのに、進んでいるということでしょうか?
かりに、幸いガンに進んでなくても、
なにか、ガンにこれ以上進めないための処置は出来ますか?
組織診でも疑わしき結果出ましたら、
そのあとは、手術となるのですか?
体がんについて調べると、子宮摘出しか無いようなので、少し怖いです。
全身麻酔経験無いので、全身麻酔を使った検査もあるみたいですね。
細胞診でひっかかったら、今後は、
正常になる事はないということですか?
色々うかがって申し訳ありません。
とても、悶々とした気持ちになっております。
宜しくお願い致します。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





