危険な耳鳴りについて

person20代/女性 -

耳鳴りについてです。
何年も前から耳鳴りの症状があり、何度か病院にかかったこともありましたが、診断としては耳管が閉塞しているのではないか、またはストレスによる自律神経失調症によるものではないかということで、特に治療はせず経過観察となりました。現在でも耳鳴りの自覚はありますが日常生活に支障はないため、気にはしていませんでした。耳鳴りは両側ですが、特に右側が大きいように感じます。また、右側は特に朝起きた時に閉塞感を感じることもありますが、時間が経ったり肩こりを解消するために肩に湿布を貼ったりするとすぐに良くなります。
頻繁に耳鳴りが急に大きくなる(両耳に起こります)ことがあるのですが、数秒で治るため特に気にしていませんでした。しかし、先ほど急に右側の耳鳴りが大きく聞こえ、それがしばらく続いています。今までにない症状だったので心配です。耳鳴りの原因としては聴神経腫瘍によるものなど危険なものもあると聞いていますが、そういった深刻な原因の可能性はありますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師