虫垂炎 手術するべきか否かについて

person10代/女性 -

14歳(中3)の娘についてです。
15日夕がたから腹痛を訴え、救急外来に受診しCT等の検査後、16日の夜中に虫垂炎疑いで大学病院に入院になりました。当直の小児科の先生は虫垂炎か微妙なので、17日月曜日に消化器と小児外科の先生に診てもらいましょうとの事でしたが、やはり虫垂炎で間違いないだろうとのことでした。
娘は11歳(6年生)の時にも虫垂炎で入院し抗生剤の点滴のみで退院しました。今回、再発です。
今回も非常に軽く、救外で待ってる間に嘘のように痛みが引いてしまいました。腹部を押すと僅かに痛い程度で入院し、今回も抗生剤で帰宅できるだろうと、しかし、再発しているし再々発するリスクも高いので、社会的にも夏休みを利用し計画入院しオペした方が良いとの見解でした。虫垂が通常の場所より、大腸にそってついているため、痛みを感じやすく本人が早く痛みに気付くのではないかと言われました。確かにマックバーニー点より上の方を痛がり、娘は胃が痛いと表現します。
先生方にお聞きしたいのは、オペをすべきか否かについてです。
私も医療従事者のため、ラパでアッペのオペが比較的簡単なオペであることは承知です。外科の先生は当たり前ですが、オペをすすめますが虫垂も腸内細菌を調整している等不要ではないと言われていますし、まだ子供のため将来的に癒着も含め健康寿命にどのように影響してくるのか心配です。安易にメスを入れるべきなのか悩みます。
やはり我が子となると簡単には選択できません。
もし、先生方のお子様が同じような状況に置かれましたら、どちらを選択されるかご意見をお伺いしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師