「子宮体がんの可能性について」の追加相談
person30代/女性 -
下記の症状が続き何度も相談させていただいてます。
現在、不正出血のためにプロベラを内服して8日目です。
一昨日の夜に3〜4時間ナプキンに血がつかず、トイレの際に排尿と同時に血がちょっと出てティッシュで拭いた際も赤茶色の血がつき、また3〜4時間ナプキンにつきませんでした。昨日の朝も起きたときにナプキンに血がついてなかったので、ついに終わりそうなのではと期待したのですが、排尿時にしっかり出血し、その後、昼から夜にかけて生理1日目くらいの出血があり戻ってしまいました。ここ最近の減っていた量より増えた感じです。
今朝はホルモン剤の副作用からか暑くて暑くてしかたなく、生理痛のような下腹部痛もあります。
プロベラ内服中に生理になることはありますか?
前回のノアルテンの時も止まりませんでしたが、もっと量が少なかったので、消退出血との見分けがつきましたが、今のままの量だと消退出血との見分けがつかなそうです。
処方された分を全て飲み切って最終的に消退出血後に止まって内膜が薄くなることが目的なのは過去に質問して理解しているのですが、量が思いっきり減らないのが不安です。
血液検査の結果からエストロゲンの値がしっかりあるので黄体ホルモン剤だけの処方だと思っていたのですが、副作用だけつらく、量がすごく減るわけでも止まりそうなわけでもなく、出血にあまり効いてないような気がして、毎日トイレで血を見る度に精神的にまいってしまっています。
よろしくお願いします。
子宮体がんの可能性について
38歳です。
昨年の7月と12月に無月経。1月の終わりに生理だと思った出血が止まらず、婦人科を受診し、ノアルテンを10日間服用しました。
子宮頸がん、体がんの細胞診は陰性。
ノアルテン服用中、出血量は減りましたが、途中でまた少し増えたりと安定せず、服用終了まで完全に止まることがないままダラダラ続き、消退出血を迎え4日目にポリープ切除をして止まりました。
それから20日間は出血はありませんでしたが、次の生理予定日5日前から1日極少量出血してそれだけで止まり、次の日は出血なく、その次の日に同じように極少量出血し、また止まりました。
生理予定日は普段の生理一日目より少ない出血をし、二日目は茶色い出血が掠れるくらいで三日目には止まりました。
それから10後にまた生理一日目のような出血が始まり段々と増え生理二日目くらいの出血量が一週間続いたので婦人科を受診。
プロベラを2週間服用し周期を整えようとのことで、現在服用して6日目ですがら出血量は減りましたが、あと少しで止まりそうと思えるほどではなく泊まる気配がありません。
前回のノアルテンのときも服用中は止まらなかったので、またか…とは思いますが、一週間くらいで止まっている人を見ると不安です。
お聞きしたいのは、
1.ホルモン剤服用中に完全に止まらない場合は子宮体がんの可能性はありますか?量が減ってきていればホルモン剤が効いているので可能性は低いですか?
2.前回ノアルテンで一応20日間は止血していても子宮体がんの可能性はやはりありますか?
内膜は最初の不正出血時→13ミリ
消退出血後→7.9ミリ
今回の生理後→11ミリ
今回の不正出血中→12ミリ
内膜がすごく薄くなるわけでもないのが気になって、体がん陰性でも安心出来ずにいます。よろしくお願いします。
person_outlineyさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





