舌癌 術後の治療とその後の検査について

person40代/男性 -

現在海外で主人の舌癌の治療中です。
T1、N2、M0のステージ4、扁平上皮癌、浸潤癌にて2月に左舌部奥約2センチ切除とリンパ節郭清術を受けました。
術後の生検で原発の舌切除部分は完全に取り切れており、リンパには転移が何箇所かあり全て綺麗には取って頂けましたが、現在術後の放射線治療と抗がん剤治療をしています。
舌部と左リンパの放射線30回と、抗がん剤はシスプラチン100mgを3週間あけて2回の予定で、現在放射線を12回とシスプラチン1回が終わり、来週シスプラチン2回目の投与予定です。
入院はせず通院で治療をしていますが、1回目のシスプラチン投与では水分も取れなくなり、点滴を3日間して頂き少し大変でした。

(1)医師からは化学療法は放射線治療を補助して効果を出すためと説明がありましたが、シスプラチン100mgを2回で問題ないものでしょうか。(主人は小柄で体重は50キロ台です) 転移も心配です。

(2)2回目の投与は、1回目の状況により、40mgを1週間毎に3回投与へ変更しても良いと言われています。1回目は大変でしたが1週間で落ち着いたので、同じ量で一度に終わらせてしまうか少量を3回に分散するか迷っています。医師からはどちらになっても効果は変わらないと言われていますが、途中から投与方法を変えても問題ありませんか?

(3)まだ一度もPET検査をしていません。治療後の定期検査の話を聞いた際に、PET検査は通常の検査には入っていないとの事で、頚部と胸の辺りはMRIとCT、腹部は超音波で3ヶ月毎に検査するのが一番効果的、との説明がありました。
リンパに転移があったため遠隔転移が不安で、PET検査もした方が良いなら夏に一時帰国の際に受けたいと思います。上記検査に追加で必要でしょうか。

海外の為セカンドオピニオンが受けづらい状況です。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師