声帯白板症の生検の為の全身麻酔後からの続く味覚障害

person50代/男性 -

質問ですが宜しくお願いします!

声帯白板症の指摘を受け、生検及びレーザー治療による白板の蒸散?すみませんこの蒸散がハッキリ分かりませんが結論から言うとレーザー治療は行わず生検のみとの事でした手術内容は以上です。

全身麻酔後1日は絶食で、次の日から食事が取れる様になったのですが、何を食べてもしょっぱい?苦い?のどちらにも感じとれる味覚障害があり、担当医に相談をしたところ考えられるのが、
喉の生検をする為に口から入れた筒状の物が術中、舌を圧迫した血流障害と言われました。一応亜鉛欠乏の血液検査もして頂きました。数値は73ぐらいで通常より低いとの事で亜鉛を補う為の薬を飲んでますが効果は今のところ感じません。
現在術後20日くらい経ちます。
先生方のご意見が聞きたいのですが

1.時間と共に治るのでしょうか?

2.手術の影響で亜鉛が下がってるのでしょうか?

初めての味覚障害で食欲もなく不安で仕方ありません。
どうかご教授下さい宜しくお願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師