カルバペネム耐性菌者と家族に付いて
person50代/女性 -
約5年前に夫が大腸癌切除の入院中にカルバペネム耐性菌の保菌者として大部屋から個室に移され退院させられました。弱っている人には大変だけど健康な人には問題無いと言われました。
しかし注意事項等を家族に対してあまりはっきり言ってくれず正直厄介払いな感じでした。
退院後お風呂は一番最後にしていましたがトイレは一緒のを使っています。便器を毎回消毒をしていませんでした。家族に移っている可能性は有りますか?
その場合家族は保菌者と言う事でしょうか?今になって心配になって来ました。
今更遅いかも知れませんがお風呂やトイレ等を家族と共有していても大丈夫でしょうか?夫は一生保菌者と言う事でしょうか?治らないのでしょうか?家族は何に気を付ければ良いのでしょうか?家族は保菌者かどうか検査した方が良いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





