「HPV陽性、HSIL」の追加相談

person40代/女性 -

組織診の結果が出ました。
CIN2と一部CIN3ということで円錐切除をします。手術の申込を出来るだけ早くして欲しいことを申し出て来週(4/24)に決まりました。
2022.9月までしばらくの間LSIL
2022.9月 HSIL
2023.3月 AGS
と細胞診の結果が出ていました。
初めて腺系の異常が出たので、もしかしたら腺癌かも…ととても不安に思っていました。
組織診で何箇所取って、何個ずつCIN2とCIN3が出たのか数は教えてもらってませんが、主治医の先生もAGSが出てたから少し心配してたけど扁平上皮内だったと言われました。
すでに癌になっていたら…と不安でいっぱいだったので、癌ではないってことですか?と質問したら、癌ではない、その手前の前癌病変だと言われました。長年真面目に半年ごとに定期受診してたから癌になる前に処置できるってことだと言われて安心できました。術後の病理診断で悪い方へ変わることもありますか?と質問したら、ほぼ大丈夫だと言われました。また円錐切除でHPV感染も80%は治ると言われました。
自宅へ帰宅してから色々頭を整理していたらいくつか心配事が出てきたので、主治医の先生にお聞きしようとは思いますが、こちらでも質問させてください。
1、腺系でも扁平上皮系でも組織診の結果はCIN1,2,3で区分されますか?組織診で扁平上皮内となっていれば腺系は疑わなくても大丈夫ですか?
2、CIN3というのは高度異形成と上皮内癌の両方のことをいうと思いますが、組織診の段階では明らかな浸潤癌ではないということであっていますか?
浸潤癌の場合には組織診の時点でわかりますか?
3、上皮内癌というのはすでに癌化している、癌のステージていうと0にあたりますか?それとも高度異形成と上皮内癌は区別しにくいということでCIN3の前癌病変ということでしょうか?

HPV陽性、HSIL

person 40代/女性 -

先日もこの内容でこちらでご相談させて頂きました。
40歳、主婦です。
これまでの経緯は以下になります。
・20代中頃 HPV陽性
・同じ頃 子宮内膜症チョコレート嚢腫 腹腔鏡手術
・半年毎に子宮頸がん検診(HPV細胞診)
・30歳と33歳の時に2回出産
・HPV持続感染
・去年(2022年)9月末の細胞診の結果HSIL
・3日後(2023年4月)に組織診予定
・子宮内に子宮筋腫あり
組織診の結果が高度異形成と出るのかすでに上皮内癌と出るのか、もしくはもっと進んだ状態と出るのかとても不安でいっぱいです。細胞診と組織診では結果が違うこともあるみたいなので中等度異形成くらいだといいなあと祈っています。
長い間HPV持続感染が続いているので、
この先妊娠希望もありませんし、子宮摘出の治療法を希望しています。
いくつか質問させてください。
1、これまで半年毎に細胞診を受けてきました。その際には内診も受けてきました。エコーで私はモニターを見ながらここが子宮でここに膀胱があって筋腫が1個ありますと先生から説明を受けていました。もしも進行したような癌などがあれば内診の際に何か異常がわかるものでしょうか?子宮頸部はエコーでは何もわからないものでしょうか?
2、細胞診でHSILと出ても実際に組織診ではそこまで異形成が進んでいなかったということはよくあることでしょうか?
3、HSILになってから上皮内癌にとどまらず浸潤癌へなるまでには一般的にどれくらい期間がかかるものでしょうか?
4、高度異形成もしくは上皮内癌と診断された際には子宮摘出を希望しますが、子宮摘出の場合は一般的に入院期間はどれくらいでしょうか?
長文になり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

person_outlinesabonさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師